植栽コーディネイト

今日から9月ですね。8月は、ガーデンの作業仕事は一段落していましたが秋に向けての準備や事務仕事やセミナー参加などで何かと充実して忙しく過ごしていました。

 

ご新規さまの現場調査も8月に集中していて、京都や大阪にも出向きました。

園芸コンサルタント、植栽コーディネイトのお仕事も少しずつですが頑張っています。

ずーっと個人レベルの事業ですが、植物の管理やパソコン作業などスタッフに任せるように努力中です。

コーディネイトの一例です。日陰、ローメンテナンスな植栽。

日陰では、葉の色とボリュームにこだわってセレクトします。左のビバーナム以外は常緑です。植物は全て在庫品(本日時点)
苗のサイズや種類によって異なりますが、小低木と宿根草の組み合わせの場合、1㎡の植物代は当店標準2万円~ぐらいです。

種類や数量の変更でご予算に近づける(下げる)ことも可能です。

一年草が多い例ですと、1㎡1万円ぐらいになります。

コーディネイト例は、たくさんあるのでもっとホームページで公開できるようにしたいと思っています。良く似た感じのコーディネイトはたまにありますが、まったく同じというのは避けるようにしています。

植栽に使いやすい特性で、新しい品種をいつも探しています。新しい品種は弱いものが少なくないので、まずはアトリエで試してみて判断しています。気候にあうかどうかは、やってみないとわからないので。新人さんの試用期間と同じですかね(笑)

適材適所の植物も大事ですが、植栽以前に大事なのが土壌改良です。
土の状態を診断して、必要な資材をすき込み植物がしっかり育つ土壌に改良します。

土壌改良材は厳選した材料をオリジナル配合で使用します。この場合、土の状態によって配合は異なります。元肥も植栽するものによって使い分けをします。

 

庭づくりで大切のは、まずは土づくり。

土壌改良だけのアドバイスや施工のみも承っております。

お気軽にお問い合わせください。

TEL 077-592-2466

(平日9:00~17:00)

 

「人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに」

 

ガーデニングキララ公式LINEアカウント。

アトリエショップの入荷情報、セールなどのお得情報、割引クーポンを配信しています。

ショップをご利用いただいている皆様はぜひ友達登録お願いします。

友だち追加